熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 屋根の洗浄作業を行いました|秦野市・屋根塗装工事

屋根の洗浄作業を行いました|秦野市・屋根塗装工事

最新情報現場ブログ 2020.10.09 (Fri) 更新

屋根の洗浄作業を行いました!

神奈川県秦野市にて始まりました屋根・外壁塗装工事では、小降りの雨でしたので屋根や外壁、防水工事を行うベランダなどの高圧水洗浄作業を行いました。写真を見ていただくと驚くかと思いますが、元々はオレンジ色の屋根ですが、長年の汚れがまるで茶色い屋根のように全体を厚く覆っておりました。また、洗浄後の綺麗になった屋根部分もかなり色あせしてしまい、オレンジ色が薄かったり濃かったりとまだらになっております。

外壁も屋根と同じようにかなり汚れが付着しており、細かな凹凸のある外壁材のためその隙間に多く黒ずみがたまっておりました。洗浄を行う事によって本来の淡いベージュの外壁が見えてきましたので、汚れの付着は塗装の劣化とも言いますがこの場合は環境的に汚れが付きやすかったとも言えます。

外壁よりも屋根のほうが変色したり塗装の劣化症状が早いのはご存じでしょうか?塗料の劣化を進める最大の原因は「太陽光」ですので、四六時中太陽光による直接的なダメージを受けている屋根は建物の中で最も劣化が早い場所です。また、温暖化の影響で年々紫外線が強くなっていることも有り、塗り替えの際には太陽光に強い塗料を素養されることが最大の課題となります。

今回こちらの塗り替えで使用する塗料は、関西ペイントの【アレスダイナミックルーフ】です。アレスダイナミックシリーズには「ラジカル制御技術」というものが搭載されており、この技術が太陽光による塗装の劣化を抑制し、塗装の持続期間を大幅に伸ばすことが出来るすばらしい技術なのです!

カタカナで言われるとちんぷんかんぷんになりがちですが、「ラジカル」というのは物質の一つで、顔料に含まれている「酸化チタン」に紫外線を浴びることで発生し、塗膜を破壊してしまうため、数々の劣化症状やひび割れなどが発生してしまうのです。

詳しいご説明をお勧め塗料紹介にてご紹介しておりますので、こちらにのせておきます!

屋根塗装用|アレスダイナミックルーフMUKI|ハイブリッド塗料

アレスダイナミックシリーズの屋根用塗料には、シリコン塗料とハイブリッド塗料がございます。↑のページでご紹介しているのは最上位グレードの塗料「フッ素」レジンを組み合わせて作られた、まさかのフッ素越えの耐候性をもつ塗料でございます。また、もう一つのシリコン塗料もシリコン塗料でありながら先ほどのラジカル制御技術のおかげで従来のシリコン塗料を超越した耐久性があるため、コストパフォーマンスに優れた塗料でございます。

どちらも従来の塗料と比較すると耐候性、耐久性に優れた塗料となっていますので、あとはお住まいの地域の環境や今後の予定、ご予算などで調整した上でどちらの塗料にされるのかお選び頂けます。色はカタログに掲載されている18色以外に、リフォーム業界共通で使用可能な色見本帳にある約700色の中からお選び頂くことも可能です。カタログ以外の色にされる場合には、関西ペイントの工場で「調色」といって色を新しく作る作業が必要になるため、調色料が別途かかります。お住まいのデザインや外壁色などとのバランスを見て黒や灰色にされる方が多いですが、明るい色や原色(赤・黄色・白など)は標準色にございませんので調色する必要があります。

熊澤建装では、ご契約者様源デイではございますがカラーシミュレーション画像の作成も行っておりますので、配色で迷われた際には是非シミュレーションのご相談もお待ちしております!

熊澤建装の外壁・屋根の色えらび

熊澤建装は東京・神奈川に2店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。