熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 塗装の基礎知識 > 【本日定休日】外壁塗装で選べる「艶あり」「艶なし」とは?

【本日定休日】外壁塗装で選べる「艶あり」「艶なし」とは?

塗装の基礎知識最新情報 2020.09.27 (Sun) 更新

熊澤建装のホームページへお越し頂き、誠にありがとうございます!

恐れ入りますが、本日は定休日のためお電話での受付を一時休止しております。数回コール音がなったあとに留守番電話サービスへ繋がりますので、宜しければご用件の録音をお願い致します。

また、ホームページ内にございますお問い合わせフォームは24時間365日受け付けております。無料の外壁調査や雨漏り検査に関するご予約はお問い合わせフォームよりお送り頂きますと日時調整がスムーズですので、是非ご利用ください!

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

【熊澤建装の営業日はこちら】

火曜日~土曜日の朝9:00~18:00まで

※日・月・祝日は定休日となりますので、ご了承ください。

 

定休日のブログでは、外壁塗装&屋根塗装に関する豆知識をお届けしております。本日は外壁塗装の際に選べる「艶あり・艶なし」についてです。

 

★艶に関する基礎情報

光を反射するものを艶あり、反射しないものを艶なしという表現をしております。また、塗料によっては艶の調整ができ、「艶なし・三分艶・五分艶・七分艶・艶あり」という形で細かく指定できます。

艶なしは「艶消し」「マット仕上げ」とも言われます。

 

★艶の指定が出来る塗料

艶のある・なしはメーカーが塗料を作った段階ですでに決められており、注文する際に艶の具合を指定して注文します。そのため、何かを混ぜれば艶なしにできたり、艶なしになるような塗り方があるわけではありませんので、工事が始まってから調整をすることはできません。

また、塗料によっては艶なしを選べないものもあるため、塗料を選ぶ際には【1,艶 2,色 3,機能性】を決めておくよう注意しましょう。

 

★艶あり・艶なしのメリット&デメリット

・艶あり

メリット:太陽光の反射で輝くので新築のように見える

    サイディングボードの凹凸が強調される

    汚れが付きづらい

デメリット:劣化により年数がたつと艶がなくなってくる

     まぶしい、安っぽいと感じる人もいる

 

・艶なし

メリット:落ち着いた雰囲気になる

    高級感を演出できる

デメリット:艶ありに比べると汚れが付きやすい

     使用できる塗料が少ない

 

★艶を抑える際の注意点

七分艶というと「艶が七割・艶消し三割」という意味ですが、他の業界の解釈と混ざってしまったり、地域の差などで七分艶を七分艶消し(三分艶)と勘違いしてしまう場合があるそうです。

艶の具合の違いは工事か終わるまで気づけない可能性があるので、艶を抑える場合には「70%艶にする」など艶感の確認を行いましょう!

 

以上、塗装の際にご指定頂ける艶感に関するご紹介でした。

外壁や屋根の色や配色パターンによるイメージチェンジだけでなく、艶感によってもお住まいや建物の雰囲気を変えることが出来ます。皆様が塗り替えをされる際にお役に立つような情報を今後もお伝えいたしますので、是非またのお越しをお待ちしております!

熊澤建装は東京・神奈川に2店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。