熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 塗装の基礎知識 > 【本日定休日】屋根・外壁塗装工事は冬でも問題ない?

【本日定休日】屋根・外壁塗装工事は冬でも問題ない?

塗装の基礎知識最新情報 2020.09.28 (Mon) 更新

秦野・厚木・横浜・杉並の4店舗展開中!熊澤建装のホームページへお越し頂き、誠にありがとうございます!

神奈川と東京エリア全域にて屋根・外壁塗装、ベランダ・屋上防水などの外装リフォームに関するご相談・御見積りを無料で承っております。みなさまのお住まいや所有されている建物では雨漏りしていませんか?ちょっとした雨漏りでもそのまま放置してしまうといつの間にかどんどん腐食が進んでいて、急な大雨や強風で一気に雨漏りが加速してしまう可能性がございます。

熊澤建装では雨漏りの経路や原因の調査、そして屋根や外壁、屋上など各所に劣化症状が出ていないか、補修するならどのぐらいの費用がかかるかなど、調査から補修のご提案まで全て資格を持った調査員が直接ご説明させて頂きます。

これまでゼネコンやハウスメーカー、公共施設の工事を行ってきた豊富な知識と実績から、建物の状態に合わせて最適な方法をご提案致します。

※調査や御見積りをしたからといって必ずご契約頂く必要はありません!建設業界では専門知識が浸透してない以上、まずは3社以上から御見積りをとっていただく「相見積もり」をお勧めしております。また、ご予算の都合や今後の予定も踏まえてすぐの工事が必要ない場合にもきちんと説明させて頂きますので、ご安心頂ければと思います。

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

さて、前置きが長くなりましたが、定休日にはいつか皆様のお住まいをお手入れされる際に役に立つ情報をお伝えしております。本日は「冬に行う外壁塗装&屋根塗装ってどうなの?」というテーマでお送り致します!

 

一般的な認識としては、梅雨は雨や台風、冬は凍結で塗装工事には向いていないと思われておりますが、実際はそんなことございません!

当社のホームページ内では定休日以外毎日、毎月施工事例の更新を行っておりますのでお察しの通り、塗装工事が出来ない時期などないのです。ようは職人の判断力と技術力次第で、どの時期であっても塗装は可能です。

神奈川県・東京都内エリア全域にて行った外壁・屋根塗装・防水工事の施工実績

例えば「夏は暑いから塗料が乾きやすい」と思われがちですが、湿度が高いため、塗料によっては工事が出来ない場合があります。それに対して冬は湿度が低く、雨や雪が降らなければ1日空気が乾燥しているため、塗料の乾きも早いです。

また、塗料によっては専用の「強化剤」を使用することにより、湿気が多い水回りなどの場所や、湿度が高い梅雨時期・小雨程度の天候でも工事が可能です。

⇒お勧め塗料 関西ペイント【アレスダイナミックTOP】では、上記の通り湿地面への施工も可能です!本来塗装する表面に水分があると塗料がうまく密着できずに剥がれの原因となります。しかし、アレスダイナミックTOPと専用の強化剤を使用すれば、より強力な付着力が塗装面にしっかりと密着し、水分が多少残っていても問題なく塗装工事が可能です。

【シリコン塗料】アレスダイナミックTOPのご紹介!【外壁塗装その他】

アレスダイナミックTOPはシリコン塗料ですが、さらに上のグレード【アレスダイナミックMUKI】も同じく専用の強化剤がございます。フッソレジン素材を組み合わせて作られた超高耐候性を持った塗料で、フッ素塗料を超越した耐久性があります。

さらに、外壁だけでなく屋根も同じくアレスダイナミックシリーズで製造されていますので、お時間ある際にはぜひ「現場ブログ」の上部にあります「おすすめ塗料紹介」からご覧下さい♪

 

塗装工事に大切なのは、時期ではなくメーカーごとにある塗料の施工仕様を遵守し、塗り重ね及び乾燥時間をしっかり設けることが大切なのです。

熊澤建装では日々職人に対する技術向上の教育を行っており、その日の気象によって進められる作業を見極め、現場管理者が全職人の動きを一括管理しておりますので、安心してお任せ頂けます!

 

現地調査・診断・お見積りは無料にて承っておりますので、お気軽にご相談ください♪

外壁塗装専門・熊澤建装の無料外壁屋根診断

屋根・外壁塗装、雨漏りのことなら熊澤建装へお任せください!

私たちは、神奈川県秦野市を中心に公共施設の塗装やゼネコンの下請け塗装工事を中心に住宅や建物を長持ちさせるという思いで事業を拡大してまいりました。

お客様のニーズから公共、ゼネコンの業務だけではなく戸建てやアパート等集合住宅の塗り替えをして欲しいとたくさんのお声をいただき、今では秦野市から厚木市、横浜市、中心とする神奈川エリア全域、さらに杉並区に支店を設け東京エリア全域にも塗装事業を展開しております。

当社の特徴としては、公共工事で培った品質の高い塗装技術と豊富な塗料知識です。また防水工事もできることも特徴だと考えています。ですから、品質=職人の技術だと考え、国家資格の1級塗装技能士も在籍しております。

そして、外壁塗装、屋根塗装、防水工事という品質の高い塗装内容はもちろんのこと、雨漏りしづらいお家にすることも私たちの使命だと考えております。

工事費用のお見積りはプロの診断士が無料でご対応致します。ぜひとも、外壁・屋根塗装、雨漏り、防水のことなら専門店の熊澤建装までお気軽にご相談下さい。

屋根・外壁塗装&防水工事専門店
熊澤建装 代表

熊澤 将栄SHOEI KUMAZAWA

熊澤建装は東京・神奈川に4店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。