熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > アパートの防水補修工事(シール補修)を行いました|伊勢原市・シール打替え工事

アパートの防水補修工事(シール補修)を行いました|伊勢原市・シール打替え工事

最新情報現場ブログ 2020.08.05 (Wed) 更新

アパートのシール打替え工事を行いました!

神奈川県伊勢原市にありますアパートにて、廊下のシーリング打替え工事を行いました。シーリングの打替えも防水工事の一種とされており、雨漏り等で水分が内部へ侵入することを防ぐので「防水」という扱いとなります。

先日同じく伊勢原市にて行った店舗の雨漏り改修工事もシーリング材の補修による防水工事で、外壁材同士の隙間を埋めているシーリング材の劣化により雨漏りが発生していたため、打替えにて修理を致しました。ちょうど梅雨に入り始めだったこともあり、補修後しばらく雨漏りがないか様子を見て頂き、問題が無かったため足場の解体をして7月中旬ごろにお引き渡しが完了しております。

神奈川県伊勢原市の店舗 雨漏り改修工事(シール打替え)のページ

 

写真はアパートの通路面の床部分で、床材同士の隙間にある灰色の線部分がシーリング材です。外壁ももちろんですが通路など人が歩いたり雨などで濡れやすい箇所は部材の劣化が早いため定期的な点検が重要です。

また、外装だと色あせや黒ずみなどで外観が気になり塗り替えを検討し始める場合が多いですが、アパートやマンションの通路や階段、ベランダや屋上の防水状態は見落としがちです。使用されている塗料や材料によって耐久年数が変わってきてしまうだけでなく、環境や使用状況によっても劣化速度が異なってくるため、雨漏り等の漏水トラブルが発生する前の補修を考えると、アパートやマンションも15年前後で一度補修工事をご検討頂く時期となります。

 

アパート・マンションの部分補修工事の施工事例をいくつかご紹介致しますので、ご参考になればと思います。

神奈川県綾瀬市 アパート 外壁一部塗装補修工事

神奈川県厚木市 マンション 外装改修工事・屋上防水工事

神奈川県横浜市 アパート ベランダ防水工事

神奈川県伊勢原市 アパート ベランダ改修工事

 

施工時零ページではアパートやマンションごとの施工事例を見ることも出来ます。ホームページ開設時から施主様より許可を頂いた一部の施行事例のみにはなりますが、作業中の写真や使用した材料等の記載もございますので、是非合わせてご覧ください。

熊澤建装は戸建て住宅やアパート・マンションの改修工事はもちろん、工場や店舗の内装塗装や雨漏り補修工事も承っております。外壁タイルの補修や屋根工事など建築リフォームに関する幅広い施工が可能ですので、お住まいや所有されている建物で気になる箇所やちょっとしたご相談も是非お気軽にお問い合わせください。

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

熊澤建装は東京・神奈川に2店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。