熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 塗装の基礎知識 > 【本日定休日】外壁塗装の流れとは?秦野・厚木・横浜・杉並に…

【本日定休日】外壁塗装の流れとは?秦野・厚木・横浜・杉並に4店舗展開中!

塗装の基礎知識最新情報 2020.08.02 (Sun) 更新

屋根・外壁塗装・防水工事専門店の熊澤建装です。秦野・厚木・横浜・杉並に4店舗展開しており、6000棟以上の豊富な施工実績があり、毎年公共工事も行っております。塗装以外にもサイディングの張り替えや屋根カバ-・屋根葺き替え工事も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

<定休日のご案内>

本日は当社ホームページにお越し頂き誠にありがとうございます。恐れ入りますが毎週日曜・月曜日は受付窓口をお休みさせて頂いております。

ホームページ内のお問い合わせフォームは24時間365日受付可能ですので、宜しければお問い合わせフォームよりご相談内容をお送り頂ければと思います。また、フリーダイヤルのお電話での受付は火曜日の朝9時から受付を再開しております。

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

定休日には塗装工事に関する豆知識・基礎知識をご紹介しております。本日は既に何度かご紹介しておりますが改めて外壁塗装工事の着工までと工事中の流れについてご紹介致します。

本日はお客様からご相談頂いた内容をもとに調査から着工するまでの流れについてお伝えします。

 

【工事着工までの流れ】

1,お家・建物の調査

戸建て住宅はもちろんアパートなどの集合住宅や店舗・事務所・ビルの改修工事も承っております。お客様のご相談やご要望内容をお伺いのうえ、直接現場へお伺いして建物の大きさや素材の痛み具合などを判断するために調査を行います。

外壁だけでなく屋根を登らせて頂いたり、ベランダや屋上の雨漏りがある場合には水を流して調査させて頂く場合がございます。調査時間は約1時間を目安に予定しており、調査開始時と終了時にはお声かけ致しますのでそれ以外のお時間はご不在でも大丈夫です。

 

2,工事費用の御見積りを提出

足場工事から塗装・防水などの補修工事まで全て在籍している自社職人が行いますので、他業者へ依頼する際に発生する中間手数料がかからない適正価格でご提案しております。また、使用材料は長年の歴史・実績・信頼のある大手メーカーで社内でも確認済みの優れたもののみを使用いたします。

お客様のご要望やご予算に応じて使用する材料を選定致しますので、塗料で悩まれていいる場合には塗料グレードやメーカーによって複数御見積書の作成を行います。

 

3,ご契約・工事に関する打合せ

調査や御見積りの提出を行ったからといって必ずご契約頂く必要はございません。建設業界では最低でも3社以上相見積もりを取られることをお勧めしておりますので、ご安心ください。

他社と比較して頂き御見積りの内容にご納得頂けましたらご契約となります。再度お伺いして契約書類に署名を頂き、工事の流れについてご説明致します。また、着工予定日や配色なども決めていきますがご契約日当日でなくても構いません。

配色はカラーシミュレーションソフトを使用したイメージ画像の作成を無料で行っておりますので、ご希望の色名や色番号をご連絡頂きましたらシミュレーション画像作成後にメールによるデータのお渡しか印刷した写真をお渡し致します。

 

4,着工前日までにご挨拶まわり

近隣にお住まいの方々へは現場管理者がご挨拶回りを行います。ご挨拶の際には工事場所(お客様のご住所)、内容(外壁塗装・屋根塗装など)、期間、高圧洗浄を行う日が記載されている用紙と当社のタオルをお持ちします。

当社の連絡先だけでなく担当の直通番号も書いてありますので、何かあればすぐにご対応出来るようにしています。また、近くに駐車場がある際には車用のシートを設置させて頂く場合がございますので、その旨もご説明させて頂きます。

 

5,着工

現場管理者立ち会いのもと、足場の仮設工事に入ります。また、定期的に作業確認のためお伺いしておりますので、工事に関するご不明点や追加・変更点がございましたら随時ご相談ください。

 

以上、ここまでがご相談・お問い合わせ頂いてから着工までの大体の流れでございました。

お客様により着工までの期間は違いますが、当社の施工予約状況によってはご契約から数週間で着工が可能です。これからの時期は年内での工事依頼が段々と増えてきますので、混み合っている際には数ヶ月お待ち頂くこともまれにございます。

できる限りご希望のお日にちで施工が出来るよう調整させて頂きますので、塗装工事の時期が既に決まっている方は早めのご相談・ご予約をお勧め致します。

 

御見積り前に当社の外壁塗装価格を確認されたい方は是非概算ではありますが塗料別の価格メニューがございますのでご参考ください。

熊澤建装の外壁塗装メニュー

金属サイディング張替え・重ね貼り

屋根・外壁塗装、雨漏りのことなら熊澤建装へお任せください!

私たちは、神奈川県秦野市を中心に公共施設の塗装やゼネコンの下請け塗装工事を中心に住宅や建物を長持ちさせるという思いで事業を拡大してまいりました。

お客様のニーズから公共、ゼネコンの業務だけではなく戸建てやアパート等集合住宅の塗り替えをして欲しいとたくさんのお声をいただき、今では秦野市から厚木市、横浜市、中心とする神奈川エリア全域、さらに杉並区に支店を設け東京エリア全域にも塗装事業を展開しております。

当社の特徴としては、公共工事で培った品質の高い塗装技術と豊富な塗料知識です。また防水工事もできることも特徴だと考えています。ですから、品質=職人の技術だと考え、国家資格の1級塗装技能士も在籍しております。

そして、外壁塗装、屋根塗装、防水工事という品質の高い塗装内容はもちろんのこと、雨漏りしづらいお家にすることも私たちの使命だと考えております。

工事費用のお見積りはプロの診断士が無料でご対応致します。ぜひとも、外壁・屋根塗装、雨漏り、防水のことなら専門店の熊澤建装までお気軽にご相談下さい。

屋根・外壁塗装&防水工事専門店
熊澤建装 代表

熊澤 将栄SHOEI KUMAZAWA

熊澤建装は東京・神奈川に4店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。