熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 塗装の基礎知識 > 【屋上防水工事のすすめ】厚木市マンションのFRP防水工事を…

【屋上防水工事のすすめ】厚木市マンションのFRP防水工事をご紹介!

塗装の基礎知識現場ブログ 2020.06.27 (Sat) 更新

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の熊澤建装です!

会社概要や公共工事の施工実績を是非ご覧ください!

 

私ども熊澤建装は、国土交通大臣の許可を取得して防水工事業を行っている防水工事の専門店です。

プロの診断スタッフが、劣化状態から最適な補修方法を選定し、適正価格にてご提案できるよう徹底しております。

また、工事も在籍している自社職人が行うため、しっかりと連携を取りスムーズな施工を心がけております。

漏水調査から補修工事の見積り作成まで無料で承っておりますので、ご参考までに是非お気軽にお問い合わせください。

雨漏り修理/ベランダ防水/屋上防水に関するご相談はこちらから

 

さて!神奈川県厚木市にて行ったマンションの屋上防水工事はご紹介致しましたが、階段部分のFRP防水工事にてご紹介できていなかったため、作業写真を交えながら防水工事の重要性についてご紹介しております!

昨日から引き続き、合計6回に渡り防水工事に関する情報をお伝えしておりますので、是非ご参考になさってください。

 

こちらに載せている写真は、FRP防水工事の最終工程、<トップコートの塗布作業>でございます。

トップコートは防水層を守るための保護膜ですので、定期的な再塗装が必要となります。

トップコート後はツヤツヤになり水を良くはじきますが、経年劣化により段々と色あせや細かなヒビが入り始めてしまいますので、大体5年前後での点検・再塗装をお勧めしております。

神奈川県厚木市 マンション防水工事の施工事例ページ

 

【屋上防水のすすめ】

■屋上防水工事のメンテナンス時期

雨漏りが発生してから緊急でご依頼頂くことが多いのですが、雨漏りが発生してからですと内部構造への腐食が始まってしまっているため、防水工事だけでなく内部の補修工事も必要となり、その分費用も高くなります。

屋上防水の点検時期は、<前回の防水工事から10年前後>です。

どんなものでも外に置いておいて美しく健康的に形を保っていられるものはありません。

そして劣化の症状が出始めても、早い段階で補修を行えば、より持久期間を延ばすことが出来、費用も抑えることが出来ます。

地域の環境や建物の構造によって屋上防水に施されている防水層の耐久年数は変わりますので、10年を目安にして頂くことをお勧め致します。

 

■屋上に使用する防水工事の種類

(1)塗膜防水

耐久年数:約10年

工事費用が安く、構造が複雑な部分や細かな箇所にも施工が出来るため、屋上面積があまり大きくない場合や、設備等が密集してる場合に最適です。

ただし、トップコートによる保護の役割が重大なため、定期的なメンテナンスを必要とします。

 

(2)シート防水

耐久年数:約15年

塗膜防水よりも耐久性がありますが、複雑な部分には利用しにくいため、広い屋上への施工に最適です。

・塩化ビニルシート防水⇒ゴムシートより耐久性が高く、価格も高い

・ゴムシート防水⇒塩ビシートより価格が安く、耐久性も低い

 

(3)アスファルト防水

耐久年数:約20年

耐久性が最も高く、歴史も長いため、信用性の高い防水工事です。

ニオイや煙が出るため密集した場所での施工は難しく、大型ビルの屋上等に使用されています。

屋根・外壁塗装、雨漏りのことなら熊澤建装へお任せください!

私たちは、神奈川県秦野市を中心に公共施設の塗装やゼネコンの下請け塗装工事を中心に住宅や建物を長持ちさせるという思いで事業を拡大してまいりました。

お客様のニーズから公共、ゼネコンの業務だけではなく戸建てやアパート等集合住宅の塗り替えをして欲しいとたくさんのお声をいただき、今では秦野市から厚木市、横浜市、中心とする神奈川エリア全域、さらに杉並区に支店を設け東京エリア全域にも塗装事業を展開しております。

当社の特徴としては、公共工事で培った品質の高い塗装技術と豊富な塗料知識です。また防水工事もできることも特徴だと考えています。ですから、品質=職人の技術だと考え、国家資格の1級塗装技能士も在籍しております。

そして、外壁塗装、屋根塗装、防水工事という品質の高い塗装内容はもちろんのこと、雨漏りしづらいお家にすることも私たちの使命だと考えております。

工事費用のお見積りはプロの診断士が無料でご対応致します。ぜひとも、外壁・屋根塗装、雨漏り、防水のことなら専門店の熊澤建装までお気軽にご相談下さい。

屋根・外壁塗装&防水工事専門店
熊澤建装 代表

熊澤 将栄SHOEI KUMAZAWA

熊澤建装は東京・神奈川に4店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。