熊澤建装の施工事例外壁塗装&雨漏り専門店 熊澤建装の施工事例

HOME > 熊澤建装の施工事例 > 部分補修 > 伊勢原市 工場 外壁パネル交換工事

伊勢原市 工場 外壁パネル交換工事

(2020.09.10 更新)
施工後施工後After
施工前施工前Before

伊勢原市 工場 外壁パネル交換工事 施工データ

施工住所伊勢原市
施工箇所

部分補修木部・鉄部塗装ビル

施工内容シール工事/部分塗装

担当者より

神奈川県伊勢原市にあります工場にて、外壁パネルを一部交換したため、パネル周囲のシーリングの打ち替えを行いました。このあと交換したパネルの色が周囲のものと少しだけ色が違ったため、同色で塗装も行っております。

 

サイディングの重ね貼りや張替えを行った際や、ALCパネルの交換を行ったときなど、建物の部材交換をした場合のほとんどには、シーリング材の充填作業が一緒に付いてきます。

ボードやパネルは完全にくっつけてしまうと湿気や気温の変化で建物が膨張を縮小を繰り返す際にすり合って邪魔になってしまうため、あえてびったりとくっつけずに隙間が作られています。

しかし、隙間がそのままではその隙間から外壁材や内部に雨水等の水分が侵入して漏水トラブルや腐食問題となってしまうため、シーリング材というゴムに似た伸縮可能な部材による防水工事が施されています。

↑これがシーリング材充後の写真です。グレーのライン部分が新しくシーリング材を入れた部分です。表面がなめらかではみ出しが1㎜も見えない大変綺麗な仕上りになっています!とくに角部分やシーリングの始まりと終わりの処理もとても綺麗に出来ています。

シーリング材の工事で技術が無く丁寧に工事を行わなかった場合には、まずマスキングテープによる養生作業が甘いため綺麗なラインではなく芋虫のような汚い線になってしまいます。

また、特にシーリング材の始まりと終わり、そして十字になっている箇所の重なる部分の処理が上手く出来て折らず、シーリング材のはみ出しだけでなく変な厚みが付いていたりダマになったままだったりと仕上りがとても残念なことになります。

たしかに施工さえしてあれば防水性は保たれますが、せっかく「お手入れ」をしたのに綺麗にしたのか汚したのか分からない仕上りになってしまっては元も子もありません!

 

ちなみにシーリング材に細かな亀裂が入っていたり、縮んで隙間が出来てしまっている場合には交換時期が来ているというチェックポイントです。外壁材同士の隙間や、外壁と窓枠の間などにシーリング材が施されておりますので、是非✓してみて下さい。

 

そして塗装作業は、塗装する部分が金属パネルで塗料の密着性が弱いため、密着性を上げる為に透明の下塗り材を2回塗装して、青の上塗り材を2回塗装しておりますので全部で4回塗装致しました。

 

公共施設の電気設備やマンションの貯水槽など様々な金属製のものを塗装して参りましたので、たとえば塗装面が200度近く熱くなるものや、逆に凍ってしまうようなものなど特殊な塗装作業も熊澤建装にお任せ下さい!

当社は決して大企業ではありませんのでご不安に感じられる方も多いかと思いますが、大きくないからこそ人件費や広告費、経費等の費用が工事代金に含まれずに、ちゃんとした「工事代金」としてご提案が出来ます。とくに当社では在籍している職人が直接工事を行っておりますので、中間業者が入ることに夜手数料等も一切かかっておりません。

 

御見積りは無料で作成しておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい!

伊勢原市 工場 外壁パネル交換工事 施工写真

  • シーリング材を充填する箇所に、密着性を上げる為の材料「プライマー」を塗っているところです。これがないとシーリング材を入れてもうまく密着できずに浮いてしまったりすぐに剥がれてしまう恐れがあります。
  • 下塗り後の状態から上塗り1回目を行っているところですが、やはり塗装前の状態ですと周りの色からかなり違って見えます。段差があるところにはシーリング材の充填作業が行われておりましたが、それも綺麗に塗装で見えなくなっております。

熊澤建装は東京・神奈川に2店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。