熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 【公共工事】シーリングの下塗りを行いました!

【公共工事】シーリングの下塗りを行いました!

最新情報現場ブログ 2022.02.08 (Tue) 更新

厚木市にあります防災センターの訓練棟を工事中でございます!熊澤建装です!

現在は綺麗にする前の段階、下地の状態を整えている最終でして、先日はシーリング材を打ち替える為に全ての既存シーリング材の撤去作業を行っておりました。

今回掲載する写真はその次の段階で、新しいシーリング材を設置する前の下塗り(プライマー)作業写真でございます。

各所シーリング材を撤去した後は、溝の奥に残っている細かなゴミや塵を取り除いて綺麗にしてからマスキングテープではみだし防止の保護をします。

シーリング材の下塗りは塗装と違って「プライマー」と呼ばれており、プライマーという言葉自体は作業名ではなく材料の種類の名前ですが、わかりやすいようにそう呼ばれているようです。

プライマーは新しいシーリング材と設置箇所がしっかり密着するように塗られるもので、基本的には透明です。よくたとえとして接着剤のようなものと言われることが多いですが、塗った後ベタベタしているわけではなく、施工表面に密着しやすい膜を張るイメージです。

プライマーを塗る作業が完了しましたら次はついにシーリング材の充填にはいりますので!次の更新はシーリング材を打っているか、タイル撤去の完了報告か、写真が早く来た方を掲載いたしますのでお楽しみに!

 

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

熊澤建装は東京・神奈川に3店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。