熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 【本日定休日】おすすめ塗料紹介!内装塗装のアレスシックイ

【本日定休日】おすすめ塗料紹介!内装塗装のアレスシックイ

最新情報 2021.04.29 (Thu) 更新

熊澤建装のホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。恐れ入りますが本日定休日の為、お電話での受付を一時休止しております。当社の定休日は【毎週 日・月、祝日】でございます。明日朝9時~通常営業です。また、ホームページ内にございますお問い合わせフォームは24時間265日受付可能です。お手数ではございますが、是非お問い合わせフォームをご利用下さい。

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

お久しぶりのお勧め塗料紹介!今回は屋根や外壁など建物の周りに使用する塗料ではなく、内装(壁紙)に塗装することで様々な効果を発揮する内装用塗料をご紹介致します!

 

内装用・消石灰系仕上げ材

【アレスシックイ】のご紹介

■ 製造元 関西ペイント販売株式会社

■ 施工可能部位 内部壁面

■ 施工可能素材 コンクリート、ストレート、モルタル、石膏ボード、塩ビクロス、ペンキ下地クロス

■ 施工方法

 1,素地調整 ゴミや汚れをブラシやペーパー等で除去

 2,下塗り(アレスシックイシーラーネオ)

 3,中塗り(アレスシックイ)

 4,上塗り(アレスシックイ)

 

関西ペイント(株)漆喰塗料アレスシックイ紹介ページ

 

ここが『すごい!』 自然素材

主成分である消石灰の有する自硬性により強固な被膜が形成されるため造膜助剤等の揮発性有機化合物(VOC)は一切含有していません。

また、消石灰(水酸化カルシウム)が長時間掛けて炭酸化していく特性から、「環境」や「健康」に貢献する様々な機能を発揮します。

 

ここが『うれしい!』 簡単施工

これまで用いられてきた漆喰本来の良さを見直し、風合いを損なうことなく、優れた機能性を最大限に発揮した画期的な壁塗材です。

刷毛やローラー、スプレーによる一般的な塗装方法で施工が可能で、広範囲に手軽に、しかも低コストで漆喰壁が再現できます。

 

従来の漆喰壁は高度な左官技術を必要とし、施工が難しく施工時間もかかる等の理由から、十分に活かされていませんでした。

しかし、ローラー塗りなどの施工が可能で扱いやすくなった「アレスシックイ」は、漆喰の機能をそのままに、和室に限らずさまざまな生活空間、施設等にご利用いただける画期的な製品です。

艶のない独特の質感が上品な空間を演出することでしょう。

さらに、デザイン仕上げなどのバリエーションでインテリア演出の可能性を広げます。

 

人に”やさしい”

★消臭機能

タバコやペット、生ゴミなどの生活臭を吸収し、浄化します。

人が生活する環境には、いろいろな臭いが満ちあふれています。中にはペットやタバコ・トイレ・ごみの臭いなど、人に不快な印象を与える臭いも少なくありません。

アレスシックイを塗った壁なら、こうした不快な臭いを吸収浄化する機能があります。

リビングやトイレなどの他、ペットショップや喫煙空間・スポーツ施設や飲食店など臭いが気になるところにはアレスシックイがお勧めです。

 

★抗菌・抗ウイルス機能

細菌の生育・増殖を抑制します。また、カビの発生の抑制にも効果が認められます。

子供たちはいろいろなところを触り、手から口へと様々な菌を運んでしまうおそれがあります。

アレスシックイの壁は、漆喰の持つ抗菌機能により壁に付着した菌やインフルエンザウイルスの生育・増殖を抑制するので、安心して生活することができます。

こうした抗菌機能は、住宅だけでなく病院・福祉施設・学校など病気に対する抵抗力の弱い方が集まる場所では特に威力を発揮します。

 

★VOC吸着除去機能

揮発性有機化合物(VOC)であるホルムアルデヒドを吸着無害化し、トルエン、キシレン等を吸着除去します。

F☆☆☆☆ホルムアルデヒド登録認定商品です。

人が生活する住空間にもVOCは存在しており、壁紙などからもVOCが放散されている可能性があります。

アレスシックイは、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどのVOCを吸着分解してくれます。

皆様が暮らす住宅の内装材としてご使用いただけたなら、人にやさしく安心な生活空間を創ります。

 

建物に”やさしい”

★防火認定材料

国土交通省防火認定材料NM-8572、QM-9812、RM-9361(有機質砂壁状塗料塗り)適合品です。

漆喰の主成分である消石灰は無機物であり不燃性の物質です。

アレスシックイの成分も消石灰であることから、燃えにくく防火機能に優れています。

昔から大切なものを保管する蔵などに多く使用されてきた漆喰が火から壁を護り、建物そのものを守ります。

 

★結露抑制機能

高湿度環境は建材の腐食やカビの発生原因となり、人の健康被害だけでなく、家の建物の傷みを誘引します。

アレスシックイの壁は、消石灰の多孔質構造によって室内の湿気を吸湿、また放湿する機能を有していることから、室内湿度のバランスを保ち、結露を抑制する機能があります。

古くから日本に伝わる伝統素材の漆喰は、大切なお家などを湿気から護る建物にやさしい素材です

 

環境に”やさしい”

★二酸化炭素吸収機能

CO2の発生が地球温暖化の原因であることは、よく知られています。

アレスシックイは、その成分である水酸化カルシウムがCO2を吸着し、分解してくれます。(アレスシックイ1㎡で約83.000リットルの空気中に含まれるCO2を吸収します。)

地球の恵みがもたらす素材を使い、CO2削減効果により環境改善に役立つことが出来る、地球環境にやさしい素材です。

熊澤建装は東京・神奈川に2店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。