熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 【本日定休日】多彩模様塗料のご紹介とおすすめ

【本日定休日】多彩模様塗料のご紹介とおすすめ

最新情報 2020.11.30 (Mon) 更新

熊澤建装のホームページにお越し頂きまして、誠にありがとうございます。本日は定休日の為、お電話でのご相談受付およびメール返信等を一時休止しております。お電話は留守番電話サービスへ繋がりますので、宜しければ録音をして頂けますと助かります。また、ホームページ内にありますお問い合わせフォームは終日受付可能ですので、是非こちらもご利用下さい。

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

※年内工事のご予約は受け付けを終了致しました。たくさんのご依頼を頂き、誠にありがとうございました。今後のご依頼は年明けとなりますが、一部調整が可能な場合がございますので一度ご相談下さい。また、建物調査や御見積りのご提案は、通常通り1~2週間以内で可能です。

 

【多彩模様塗料のご紹介】

皆様は「多彩模様塗料」という塗料があることをご存じですか?シリコンやフッ素のような配合されている物質の違いを表しているのではなく、名前の通り模様が付けられる塗料の種類でございます。一般的な塗料は1色に塗りあげますので、模様を付けたい場合には外壁自体に凹凸を付ける方法でしか模様が付けられません。

しかし、この多彩模様塗料というのは、塗料自体にベースとなる色以外に様々な大きさと色の粒が多数入っているため、塗装した際には岩石の表面のような独特な模様を表現することが出来ます。とくに薄いグレーやホワイト系は混ざっている粒の色がはっきりと出るため、ビル等に使用されている大理石のような質感に仕上げることが出来ます。

↑これからご紹介する「ゾラコートEX」という塗料にて施工可能な模様の一部

ハウスメーカーでお家を建てられる際にはもともとそのようなデザイン制のある外壁材が使用されている場合もございますが、その質感を塗り替えでも表現できるようになった画期的な塗料の種類が多彩模様塗料です!

 

【多彩模様塗料のおすすめ】

熊澤建装にてこれまで行って参りました多彩模様塗料による外壁塗装工事で、皆様にお勧めの塗料をご紹介致します。

  • 水性ゾラコートEX

関西ペイントさんが製造しているもので、シリコン塗料です。金属サイディング以外のサイディングやモルタル、コンクリートの壁に塗装が可能です。また、一部ローラーでの塗装も可能ですが、自然な風合いに仕上げるために吹付け塗装がおすすめとのこと。

吹きつけは吹きつけをする機械の取り扱いや作業自体に慣れていないと、模様となる玉の大きさがまばらになってしまったり、塗膜の厚みにもばらつきが出てしまう可能性が高いです。熊澤建装では他企業より新築ビルやマンションの吹き付け塗装のご依頼を度々承っており、メーカー研修および社内研修にてその技術を向上して参りましたので、安心してお任せ頂ければと思います。

 

  • RSダイヤモンド

同じく関西ペイントさんが製造されているもので、こちらはゾラコートと違い、より優れた耐候性・耐久性が備わったフッ素塗料でございます。フッ素塗料の丈夫さは高層ビルや公共施設に多く使用されていることから長年信頼されております。

また、塗料名にもあります「RS」というのは、関西ペイントさんが開催している組織の名前「リフォーム・サミット」の略です。リフォームサミットは関西ペイントさんより技術力や提案力が認められた業者のみが参加できる組織であり、この塗料はその参加している業者しか取り扱いが出来ない貴重な塗料でございます。

もちろん熊澤建装もリフォームサミットに加入しておりますので、もし「多彩模様塗料で塗装をしたいけど耐久性が心配・・・」とお悩みのお客様は、フッ素グレードも用意されているRSダイヤモンドをお勧め致します!

 

  • サンドフレッシュSi

もし、万が一弊社のホームページや現場ブログの更新を欠かさず見ていらっしゃる方がいれば耳にたこができるほど聞いているかと思いますが、今年熊澤建装が行った公共工事の外壁塗装で使用したのがこちらの塗料でございます。

石材調に仕上げるためには吹きつけの方が良いとされている中で、近年では建物の立地環境や改修の割合が増えていることから飛散の多い吹付けによる塗装は敬遠されてしまう場合も少なくありません。しかしこちらの塗料はローラー専用となっており、ローラーによる塗装でも石材調の凹凸間や風合いを出すことが出来る画期的な塗料でございます。

シリコングレードのみではありますが、シリコン樹脂や天然石、セラミック着色骨材が主成分となっているため、サンドフレッシュ単体でも優れた耐候性・耐久性があります。また、専用の透明な塗料(クリヤートップ)を最後に塗ることで汚れが付着しにくく美観の長期間維持が可能です。

 

 

外壁塗装専門・熊澤建装の無料外壁屋根診断

熊澤建装は東京・神奈川に4店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。