熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 【本日定休日】東京都小平市|屋根・外壁塗装工事のご紹介

【本日定休日】東京都小平市|屋根・外壁塗装工事のご紹介

最新情報現場ブログ 2020.11.16 (Mon) 更新

熊澤建装のホームページにお越し頂き、誠にありがとうございます!恐れ入りますが本日も定休日の為、受付を休止しております。定休日は毎週日曜、月曜、祝日でございます。明日は9時から通常営業しておりますので、お電話でのご相談はよろしければ明日フリーダイヤルへお電話頂ければと思います。

また、ホームページ内にお問い合わせフォームがございますので、こちらも是非ご利用ください!

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

さて、題名にありました東京都小平市のお客様よりご依頼頂きました【屋根・外壁塗装工事】の外壁塗装作業写真がまとまりましたので一気にご紹介致します!

■外壁塗装作業1 高圧水洗浄

どんな角度の体制であっても汚れを見逃さない職人さんの魂を感じるお姿です。空気中や雨の中には多くの汚れが含まれています。それだけでなく風で舞い上がったチリや砂、車の排気ガス、鳥のフンなど沢山の汚れが屋根や外壁にはこびり付いております。さらに塗装の劣化が始まり水はけが悪くなってくると藻やコケが発生してどんどん繁殖していきます。こういったこびり付いた汚れをそのままに塗装してしまうと塗料が外壁に密着できず、すぐに剥がれてしまう原因となります。そのため、専用の高圧洗浄機で洗い流す作業はとても大切です。

 

■外壁塗装作業2 下塗り

今回工事させて頂くお家にはひび割れやサイディングの欠けなどがない状態でしたので補修は必要ございませんでした、そのため次の作業は先にシーリング材を取り除いた後に下塗り材を塗ります。お住まいの状況や使用する材料によって異なりますが、今回シーリングの打ち替えは「後打ち」といって、先に外して塗装が終わったら新しいシーリング材を打つ方法で行います。

下塗り材は様々な効果を持つ上塗り材と外壁材の密着性を上げる為に不可欠な塗料で有り作業ですので、塗り残しがないよう慎重に作業を行います。

 

■外壁塗装作業3 中塗り

基本的に上塗り材は2回塗り重ねますので、そのうちの1回目を「中塗り」と呼んでおります。今回使用する外壁用塗料は、関西ペイント様より製造されている【アレスダイナミックTOP】という水性のシリコン塗料でございます。塗装の劣化原因の一つと言われる紫外線によるダメージを軽減させるため、独自開発された「ラジカル制御技術」が搭載されております。これにより、従来のシリコン塗料の耐候性を超越し、さらに上のグレード「フッ素塗料」に迫る耐久性を持ったコストパフォーマンスにも優れた塗料です!

 

■外壁塗装作業4 上塗り

上塗り2回目の状態です。ややこしいですが上塗りは上塗り2回目です。各塗料毎に、搭載されている性能を最大限に活かすための施工方法がメーカーより定められています。その中でも重要なのは乾燥時間と塗膜の厚みです。しっかり乾燥時間を設けなければ塗装納期やハガレの原因にもなりますし、塗膜が薄すぎても厚すぎても耐久性に影響が出てしまいます。当たり前と思われますが、世の中には1回塗りしか行わなかったり、塗料用シンナーで多く薄めたりする業者もいます。定められた施工方法できちんと仕上げることが外壁塗装の基本であり、塗装を長持ちさせる重要なポイントです!

 

同時進行で屋根の塗装作業も順次進められておりますので、また写真がまとまりましたらご紹介します!また、施工時例ページでは7000棟に迫る施工実績の一部の現場を掲載しております。使用している塗料や作業中の写真もいくつか載せておりますので、ご参考になればと思います!

熊澤建装は東京・神奈川に2店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。