熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 秦野市・外壁塗装工事|引き続き木部塗装を進めております!

秦野市・外壁塗装工事|引き続き木部塗装を進めております!

最新情報現場ブログ 2020.11.12 (Thu) 更新

引き続き木部塗装作業を進めております!

神奈川県秦野市にて行っております外壁塗装工事にて、前回現場ブログでご紹介した木部塗装を引き続き行っております。

瓦の重厚感と和の雰囲気を引き立たせているのが各所にある木製の部材ですが、木製のものは表面の防水性が失われてしまうとすぐに空気中の水分や雨水を吸収してカビが発生してしまい、内部への腐食が始まってしまいます。木の材質感を残しつつ、表面の塗装をして保護してあげることによって、より鮮やかな風合いが長期間維持できるのです。

これまでの塗装作業やこちらのブログに掲載している写真の塗装前の写真を施工時例にまとめて載せておりますので、よろしければ一緒にご覧下さい。

【施工中】秦野市 T様邸 外壁塗装工事

木部の塗装を行うに当たって、一番大切なのは「ケレン作業」です。これは表面に付着した汚れや浮いたり剥がれている古い塗装の膜を専用の工具やサンドペーパーによって削る作業です。木部は塗装が密着しにくくすぐに剥がれてしまいますので、下処理としてこのケレンが丁寧かつ適切に行われていることによって、塗装の維持期間を延ばすことが出来ます。

表面に付いているカビや古い塗膜が綺麗に除去できていないと、どんなに綺麗に塗装をして仕上げても密着できていないためすぐに剥がれてしまいます。また、もちろんケレン作業は職人の手作業ですので、ペーパーの当て方や圧のかけ方が不十分もしくは過剰だった場合には同じように施工不良を起こしてしまったり、部材を傷つけて強度に影響が出てしまいます。

塗り替えは綺麗に塗り上げることが仕事だと思われがちですが、下地の処理の内容や方法によって仕上りと耐久性が大幅に変わる重要な作業ですので、塗装してしまえば見えなくなってしまう工程ではありますが熊澤建装ではこの下地処理の過程を丁寧に行うよう教育しております。

外壁塗装・防水工事の熊澤建装が選ばれる理由

当社は在籍している職人が直接工事を行いますので、お客様・現場監督・職人の間で認識の相違が出ないよう入念な打合せを行った上で工事を進めております。細かな指定や途中の変更、追加工事なども柔軟に対応しておりますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

また、お住まいや所有されている建物(集合住宅や店舗など)の状態調査・雨漏り検査を無料で承って降ります。外装リフォーム業界では、補修する際にはいくつかの業者から見積りを取って比較して頂く「相見積もり」が推奨されておりますので、業者や塗料選びの判断材料としてお役に立てれば嬉しいです!

外壁塗装専門・熊澤建装の無料外壁屋根診断

屋根・外壁塗装、雨漏りのことなら熊澤建装へお任せください!

私たちは、神奈川県秦野市を中心に公共施設の塗装やゼネコンの下請け塗装工事を中心に住宅や建物を長持ちさせるという思いで事業を拡大してまいりました。

お客様のニーズから公共、ゼネコンの業務だけではなく戸建てやアパート等集合住宅の塗り替えをして欲しいとたくさんのお声をいただき、今では秦野市から厚木市、横浜市、中心とする神奈川エリア全域、さらに杉並区に支店を設け東京エリア全域にも塗装事業を展開しております。

当社の特徴としては、公共工事で培った品質の高い塗装技術と豊富な塗料知識です。また防水工事もできることも特徴だと考えています。ですから、品質=職人の技術だと考え、国家資格の1級塗装技能士も在籍しております。

そして、外壁塗装、屋根塗装、防水工事という品質の高い塗装内容はもちろんのこと、雨漏りしづらいお家にすることも私たちの使命だと考えております。

工事費用のお見積りはプロの診断士が無料でご対応致します。ぜひとも、外壁・屋根塗装、雨漏り、防水のことなら専門店の熊澤建装までお気軽にご相談下さい。

屋根・外壁塗装&防水工事専門店
熊澤建装 代表

熊澤 将栄SHOEI KUMAZAWA

熊澤建装は東京・神奈川に4店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。