熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 【本日定休日】小平市の屋根・外壁塗装工事が完工致しました!②

【本日定休日】小平市の屋根・外壁塗装工事が完工致しました!②

最新情報現場ブログ 2020.11.08 (Sun) 更新

熊澤建装のホームページにお越し頂き、誠にありがとうございます。毎週日・月曜日が定休日の為、本日お休みをいただいております。フリーダイヤルでのお受け付けを一時中止しておりますので、恐れ入りますが留守番電話サービスへの録音、もしくはお問い合わせフォームよりご依頼内容をお送り頂ければと思います。

ご返信は週明け火曜日の9時以降、順次ご対応致します。よろしくお願い致します。

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

今回の定休日にお伝えするのは、現場ブログでのご紹介が少なかった現場【東京都小平市 屋根・外壁塗装工事】の作業写真と工事内容、仕様塗料に関するご紹介でございます!先ほど更新したブログにて外壁塗装の様子をご紹介しておりましたので、次はトタン屋根塗装です。

 

【工事内容まとめ】

  • 外壁塗装工事
  • トタン屋根塗装工事
  • 波板交換工事

 

【工事写真紹介】

■屋根塗装:下地処理(ケレン作業)

木製や金属製の部材を塗装する際に必ず行う作業が《ケレン》です。木部・鉄部は塗装が剥がれやすく、多くの場合はもともとの塗膜を削り落とす必要があります。また、カビやサビは高圧洗浄では除去できないため、専用の工具やサンドペーパーで削ります。この削って付着物を除去する作業をケレンと呼びます。

職人の力加減やヤスリのあて方が重要で、部材を傷付けてしまうと耐久性に影響が出てしまうので丁寧に行う必要があります。また、綺麗に除去できていないと、付着したゴミや浮いた塗膜によって新しい塗装が上手く密着できずにすぐ剥がれてきてしまうという問題が起きてしまいます。塗り替えの際には必ず必要となる作業ですので、例えば御見積りの際に「下地処理」「ケレン処理」という項目がない場合にはきちんとそれらの作業が行われるのか業者に確認をしましょう。

 

■屋根塗装:下塗り(錆止め)

塗装する屋根が金属製のトタン屋根ですので、下塗り材には通常の塗料ではなく錆の発生を抑制する《錆止め》という専用の塗料を使用します。さきほどのケレン作業で発生しているサビを綺麗に削り落としたとしても、やはり金属製のものは湿気が多かったり水気が残ったまま放置されてしまうとすぐに錆が出てしまいます。そのため、錆の発生に特化した下塗り材を使用することによって塗装と部材の耐久性を高めることが出来ます。

 

■屋根塗装:中~上塗り

外壁塗装と同じで、屋根塗装も上塗り材を2回塗り重ねます。理由は外壁用塗料と同じく塗膜の強度を上げて屋根塗装の耐久性を高めるためです。塗料メーカーもカタログに記載されているような優れた機能性を発揮させるためにはある程度の厚みが必要になります。

しかし塗膜は厚ければ厚いほど良いというわけではなく、厚みを持たせすぎると湿気や気温によって膨張・縮小を繰り返す建物の動きについていけなくなり、ひび割れが発生しやすくなってしまいます。塗り重ねる回数はあくまでも塗料メーカーが定めている厚みを遵守することが重要です。

 

 

熊澤建装では、外装の塗り替えだけでなくベランダや屋上の防水工事、雨漏り調査なども国土交通省の許可を得て専門的に行っております。また、ご相談のみや他業者様との相見積もりも大歓迎でございます。調査から補修費用の御見積り作成まで無料で承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さい。

外壁塗装専門・熊澤建装の無料外壁屋根診断

屋根・外壁塗装、雨漏りのことなら熊澤建装へお任せください!

私たちは、神奈川県秦野市を中心に公共施設の塗装やゼネコンの下請け塗装工事を中心に住宅や建物を長持ちさせるという思いで事業を拡大してまいりました。

お客様のニーズから公共、ゼネコンの業務だけではなく戸建てやアパート等集合住宅の塗り替えをして欲しいとたくさんのお声をいただき、今では秦野市から厚木市、横浜市、中心とする神奈川エリア全域、さらに杉並区に支店を設け東京エリア全域にも塗装事業を展開しております。

当社の特徴としては、公共工事で培った品質の高い塗装技術と豊富な塗料知識です。また防水工事もできることも特徴だと考えています。ですから、品質=職人の技術だと考え、国家資格の1級塗装技能士も在籍しております。

そして、外壁塗装、屋根塗装、防水工事という品質の高い塗装内容はもちろんのこと、雨漏りしづらいお家にすることも私たちの使命だと考えております。

工事費用のお見積りはプロの診断士が無料でご対応致します。ぜひとも、外壁・屋根塗装、雨漏り、防水のことなら専門店の熊澤建装までお気軽にご相談下さい。

屋根・外壁塗装&防水工事専門店
熊澤建装 代表

熊澤 将栄SHOEI KUMAZAWA

熊澤建装は東京・神奈川に4店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。