熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 木部の下地処理を行いました|秦野市・外壁木部塗装工事

木部の下地処理を行いました|秦野市・外壁木部塗装工事

最新情報現場ブログ 2020.11.06 (Fri) 更新

木部の下地処理を行いました!

神奈川県秦野市にて始まりました戸建て住宅の外壁塗装&木部塗装工事では、木部塗装にむけて下地処理を粉って降ります。下地処理とは、高圧洗浄なども含めて塗装面が塗装するのに適した状態になるよう処理をすることです。写真では木製の戸袋が沢山写っておりますが、こちらケレン作業といって古い塗膜やこびり付い汚れを専用の工具やサンドペーパーを使って削り落とした後の写真です。

ケレン作業は職人の力の加え方や工具・ペーパーのあて方によって部材自体を傷付けてしまう恐れがあるため、根気と丁寧さと技術を必要とする作業の一つです。力任せに削ってしまっては部材の耐久性に大きく影響が出てしまいます。木製の部材は塗装がなくなってしまうと水分を吸収しやすくなってしまうため藻やコケが生えやすくなります。また、塗装が剥がれやすく一部剥がれるとそのまわりも浮いてしまうため、その浮いた部分はすべて削り取る必要があります。

ケレン作業がしっかりとされていないと古い塗膜やこびり付いた汚れが邪魔をして新しく塗装をしてもうまく密着することが出来ず、またすぐに剥がれてしまう大きな原因となります。木製や金属製の部材はとくに塗装が剥がれやすいため、徹底した下地処理が仕上りだけでなく耐久性に大きく関わるのです!

このあと木部用の下塗り材を塗装し、上塗り材を2度かさねていきます。今後の作業写真は順次現場ブログでのご紹介だけでなく、施工時例ページの下部にすべて掲載致しますので、まとめてご覧になりたい方はぜひ施工時例ページをご参考下さい。

【施工中】秦野市 T様邸 外壁塗装工事

 

無料の屋根・外壁診断/雨漏り調査のご相談は、是非ホームページ内にございますお問い合わせフォームご利用下さい!調査から御見積りのご提案まで全て無料で行っておりますので、今後の予算確認として、他業者との比較として、是非熊澤建装もお役に立てられればと思っております。また、必ずしもご契約いただかなければいけないということはありませんので、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

※現在大変混み合っており、各調査・ご依頼がご予約制となっております。調査のお伺い日はお問い合わせから約1~2週間お待ちいただいており、年内での工事がかなり難しい状況でございます。是非ゆとりを持ってお早めにご予約いただきますようお願い申し上げます。

外壁塗装・防水工事のご相談・お見積依頼

熊澤建装は東京・神奈川に2店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。