熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 養生シートの設置を行いました|小平市・屋根外壁塗装工事

養生シートの設置を行いました|小平市・屋根外壁塗装工事

最新情報現場ブログ 2020.10.13 (Tue) 更新

養生シートの設置を行いました!

東京都小平市にて始まりました屋根・外壁塗装工事にて、養生シートの設置作業を行いました。補修や下塗りなども工程としては行う予定でしたが、前日の夜に雨が降り、施工面が湿ってしまったため、乾燥時間を設けるために養生シートの設置のみを行っております。

養生は建設会社でも引越業社でも使われる言葉ですが、塗装業界ですと「塗装してはいけない・塗料が付いてはいけない・汚してはいけない場所を保護する」作業を養生と言っております。ビニールシートの端にテープがついており、保護したい場所の隅に合わせてテープを貼り付けた後、テープに付いているビニールシートを広げて覆うように被せた後、邪魔にならないようぴしっと伸ばしてから再度テープで固定します。

この養生作業がきちっと正確で丁寧に行われていないと、塗料がはみ出したり滲んでしまって仕上りが台無しになってしまいます。一度付いた塗料を落とすのは簡単なことではありませんので、ズレや隙間がないよう慎重にテープを貼り付けて養生作業を完了させます。

外壁塗装専門・熊澤建装の無料外壁屋根診断

今回こちらのお住まいで使用する塗料は、外壁が関西ペイントの【アレスダイナミックTOP】、屋根は日本ペイントの【サーモアイ4F】でございます!アレスダイナミックシリーズは熊澤建装で今一番おすすめしている塗料で、中でもこのアレスダイナミックTOPという塗料はシリコンベースのものなのですが、コストは従来のシリコン塗料と大きく変わらないにもかかわらず、従来のシリコン塗料を超えてフッ素に迫るほどの優れた耐候性・耐久性がございます。

屋根や外壁の塗装は太陽光の中に含まれる紫外線が原因で劣化が進み、色あせやひび割れの原因となります。しかし、アレスダイナミックシリーズはこの紫外線による劣化を抑制する独自開発された技術が搭載しているため、高い耐候性を発揮することが出来るようになりました!

詳しくは特設ページを設けておりますので、是非ご覧下さい。

【シリコン塗料】アレスダイナミックTOPのご紹介!【外壁塗装その他】

 

屋根に使用している遮熱塗料【サーモアイシリーズ】のご紹介はこちら。

【遮熱塗料】サーモアイ4Fのご紹介!【屋根用フッ素塗料】

熊澤建装は東京・神奈川に4店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。