熊澤建装の現場ブログ熊澤建装の活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 熊澤建装の現場ブログ > 最新情報 > 屋根葺き替え工事にてルーフィング貼りを行いました!【中郡二…

屋根葺き替え工事にてルーフィング貼りを行いました!【中郡二宮町 T様邸 外壁塗装・屋根葺き替え工事】

最新情報現場ブログ 2020.07.04 (Sat) 更新

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店の熊澤建装です!

屋根工事も承っておりますので、屋根塗装はもちろん、屋根カバー工事や屋根葺き替え工事も是非ご相談ください。

屋根材の状態とお客様のご要望・ご予算に応じて、最適な施工方法と材料をご提案致します。

屋根塗装/屋根カバー/屋根葺き替えに関するご質問・お問い合わせはこちら

 

神奈川県中郡二宮町にて始まりました屋根の葺き替え工事では、先日瓦の撤去を行い、ルーフィング貼り(防水シートの設置)を行いました。

葺き替え工事が完了しましたら外壁塗装に入りますので、そちらも随時ご報告いたします。

また、これまでの作業写真は施工事例のページ下部にまとめておりますので、ご参考になればと思います。

神奈川県 外壁塗装&屋根葺き替え工事の施工事例ページはこちら

 

ところで皆様は屋根工事の種類をご存じですか?

屋根工事を行うにあたって、塗装カバー葺き替えかの判断基準について簡単にご説明致します。

本当は絵を交えながらご説明するとわかりやすいと思うのですが、絵がうまくかけないので文字だけです。

なんとなくご理解頂ければ幸いです。

 

【屋根の調査って何をするの?】

屋根の劣化症状は実際に登っててっぺんまで見ないと分かりません。

日の当たり具合や湿気の貯まりやすいところなどで劣化具合は変わりますので、2階~3階建ての場合はハシゴを使って屋根に登ります。

アパートやマンションなど3階以上になる場合には、オーナー様と相談の上、非常用階段の使用や踊場にハシゴをかける等をして屋根・屋上に上ります。

一目で分かる劣化症状は「塗膜の剥がれ・膨れ・屋根材のひび割れ・破損・藻やコケの発生」です。

塗装の耐久年数を超えているもしくはその限界が近い状態にある場合に発生する症状のため、とてもわかりやすいです。

 

雨漏りをしている場合にも先ほどの症状が原因となっている場合が多いため、瓦屋根以外の屋根材の場合は、築年数や前回のメンテナンス時期を確認が必要となります。

瓦屋根の場合、大体は瓦の破損やズレから生じているものが多いため、内部へのダメージがないかを確認します。

 

【屋根工事の選び方は?】

最初にお伝えしたとおり、お客様のご要望・ご予算を第一とします。

工事費用は高い順に「葺き替え」>「カバー」>「塗装」です。

しかし、塗装やカバー工法は、屋根の下地の状態によって施工出来ない場合がございますのでご注意ください。

屋根塗装工事の費用は?塗料別の屋根塗装 概算価格メニュー

 

■屋根塗装工事

築10年~15年でお手入れが初めての方、前回の塗装によるお手入れから2~3回目の方は「屋根塗装」がお勧めです。

屋根材自体の劣化も浅く、表面保護の塗装だけでも長期的維持ができ、コストも抑えられます。

 

■屋根カバー工事

3回目以上のお手入れの際には、塗装かカバー工法をお選び頂きます。

カバー工法は塗装より費用が高くなりますが、屋根材を新しくすることによって耐久性は塗装以上に長持ちするだけでなく、屋根材が2重になるため、防水性や防音性も向上します。

 

■屋根葺き替え工事

築年数30年以上で屋根材の劣化が著しく進んでいる場合、雨漏りが発生しており塗装やカバー工法では補修が難しい場合、瓦屋根の場合には葺き替え工事を行う必要があります。

瓦屋根は丈夫でメンテナンス不要の優れた屋根材ですが、日本は毎年台風や地震が多いため、数十年経つと瓦自体の破損や、瓦が落ちてしまった箇所からのダメージがあります。

また、瓦はその重量から、外壁材や柱など屋根以外の部分へ負担を掛けることとなりますので、築年数が長い場合には軽い屋根材への葺き替えをお勧めしております。

 

熊澤建装の無料外壁屋根診断

屋根・外壁塗装、雨漏りのことなら熊澤建装へお任せください!

私たちは、神奈川県秦野市を中心に公共施設の塗装やゼネコンの下請け塗装工事を中心に住宅や建物を長持ちさせるという思いで事業を拡大してまいりました。

お客様のニーズから公共、ゼネコンの業務だけではなく戸建てやアパート等集合住宅の塗り替えをして欲しいとたくさんのお声をいただき、今では秦野市から厚木市、横浜市、中心とする神奈川エリア全域、さらに杉並区に支店を設け東京エリア全域にも塗装事業を展開しております。

当社の特徴としては、公共工事で培った品質の高い塗装技術と豊富な塗料知識です。また防水工事もできることも特徴だと考えています。ですから、品質=職人の技術だと考え、国家資格の1級塗装技能士も在籍しております。

そして、外壁塗装、屋根塗装、防水工事という品質の高い塗装内容はもちろんのこと、雨漏りしづらいお家にすることも私たちの使命だと考えております。

工事費用のお見積りはプロの診断士が無料でご対応致します。ぜひとも、外壁・屋根塗装、雨漏り、防水のことなら専門店の熊澤建装までお気軽にご相談下さい。

屋根・外壁塗装&防水工事専門店
熊澤建装 代表

熊澤 将栄SHOEI KUMAZAWA

熊澤建装は東京・神奈川に4店舗展開中!

  • 知る

    塗装会社の選び方、塗装工事のスケジュール等を知ることができます。
  • 見る

    カラーシミュレーションでお家の新しい表情を見ることができます。
  • 聞く

    塗装の専門家に塗料や塗装工事の話をじっくりと聞くことが出できます。